2013.03.01

「久米島の自然環境と暮らしに関するアンケート調査」報告会

IMG_4014rev.jpg2013年2月28日(木) 19:30〜20:30 、具志川改善センター2階会議室にて、昨年7月に久米島町役場産業振興課と国立環境研究所が実施した「久米島の自然環境と暮らしに関するアンケート調査」の報告会を開催しました。

このアンケートは、久米島応援プロジェクトの活動を久米島町民の皆様にどれくらい知っていただけたのか、その波及効果を知ること、さらに久米島の自然環境と暮らしに関して広くご意見を伺い今後の久米島町の自然環境の保全・管理を進めていく基礎資料とすることを目的として、2012年7月に実施したものです。

アンケートの配布は、久米島町区長会にご協力いただき、久米島町全世帯(3925世帯)に配布、約1か月後区長により訪問回収いただき、1324件(回収率33.7%)もの回答を得ることが出来ました。報告会当日は製糖期(さとうきびの収穫時期)でお忙しい時期でしたが、関心の高い方においでいただきました。

また3月1日(金)に具志川改善センターで開催された区長会でも、ご協力いただいた区長の皆様にアンケートの報告資料を配布し、結果をご報告させていただきました。
IMG_4023rev.jpg
なお、本調査は(独)国立環境研究所生物・生態系環境研究センターの提案型研究の一環として実施されました。結果の一部はプライバシーに十分配慮した上で、研究成果として学術論文雑誌に紹介する予定です。

本調査実施に際し、久米島町の皆様への調査票の配布と回収には、区長・班長の皆様に多大なるご尽力を賜りました。また、久米島の海を守る会の日比野研一事務局長には、調査票の配布作業等ご尽力をいただきました。アンケートにご回答くださった久米島町民の皆様、アンケート配布・回収にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

国立環境研究所 浪崎直子
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。